Astrea攻略メモ - アウストラ

ちょっとずつ追記する。アウストラよくわかんねーから適当にメモして次やるときに見返す。

構築

エレクトロフィールド

エレクトロフィールドでランダム対象アクションを制御して当てていく。ランダム対象ダイスの種類に対してエレクトロフィールドを付与できるダイスが少ないので、最初にエレクトロフィールドを確保したい。

まずエアーニードル++の強化値が6と高いので適当にリロールと合わせて盛るだけでランダムアクションが25点ぐらいまで伸びる。凶血の一撃がキャントリップ30点ぐらいまで伸びるので雑に連射したら全部死んだ。

タービュランスヒールで打点作ってもやれる。

手数が打点になるタイプの強化ひけたら雷雲も強い。

※エレクトロフィールド: ランダム系のアクションは全てエレクトロフィールドが付いたクリーチャーに向けられる。

※エアニードル: 「ランダムな浄化」アクションの値をx増やす。

ダイス鍛造ヘルメット(祝福)

ダイス鍛造ヘルメットを初手で取ると手数系の打点がすごいことになって勝ち。徳義だけで1ターン60点ぐらい出る。引きがちょっとぐらい悪くても基本打点だけでやれる。

デッキは少しセーフに寄せつつ自傷に使えるリスキーを拾う。エレクトロフィールドは見えたら全部取る。エレクトロフィールドが足りたあと天空貫通を足したらもっと面白いことになったけど多分リスクに見合ってない。

※ダイス鍛造ヘルメット: ダイスデッキにダイスが30枚あると1、それ以上は5枚ごとに1ずつ敵が受ける浄化が増える。

困った話

アウストラで手数構築すると棘にぶっ殺されるのが辛い。 幸運の風が遅すぎる件

試行中

狂風スコール++

堕落投げなきゃいいだけ。と思ったら徳義の混乱3の管理がマジできつい。 あと狂風スコール構築だと基本的にはセーフダイスに寄せるけど、祝福の引き方によっては打点足りなくなる。

重責の絵文書で混乱3を撃たなくてもエンド押せるようにするか、厄払いを安定して用意できる状況を作れば結構現実的に回る。

超絶リスキーなので特化構築になるけど、パワーは結構ありそう。

天空貫通

天空貫通を十分なダメージソースにするには天空貫通8~10ぐらい盛らないといけないので思ったより難しい。

敵に堕落を与えたとき効果を発動する祝福はブラックホールではなく星の祝福に多くあるので、積極的に狙いに行く。祝福さえ足りれば強いが、祝福が足りないと弱い。超祝福依存。

例えば悪のオーブや月の眼で安定感を出したり、太陽の眼とエレクトロフィールドを合わせて火力を上げたり、夢遊蛍で混乱を管理したりとか。

極限カオス

ウィンドグライド+

共鳴音+

共鳴音のクソダイスが想像以上にクソ。